健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

夫婦仲をよくする方法☆誰でも気持ちよくなる魔法の言葉

f:id:sucoyaka:20181202230302j:image

こんばんは。あんずです。

 

写真は、今年の結婚記念日にもらったお花です。


我が家はほぼ毎晩マッサージしあっているので、夫婦仲はかなり良いと思います。


でも、ある方法を知ってからは、更に良くなった感じなので、紹介しますね。

 

 

さて、旦那さんのことをなんと呼んでますか?


恋人時代は名前で呼びあっていたのに、子どもが生まれると「パパ」と呼んだり「ママ」になったりしてませんか?


我が家はそれは「お父さん」「お母さん」って呼ぶのはしなかったのですが、名前を呼ぶこともほとんどなくなっていました。

 


そんなとき、旦那さんを「あなた♡」呼ぶと夫婦仲がより良くなると聞きました。

 

この方法は離婚届けが飛び交う夫婦(実は私の元コーチ)が実践して、劇的に効果があった方法です。

 


試したら、旦那さんに「照れるからやめてほしい」と言われました。

 


私も同感だったので、「あなた♡」はやめたのですが、名前に「さん」をつけて呼び合うようになりました。

 


相手を大事に思う気持ちをのせて優しく「さん」付けで呼ぶ。

 


これは、すごく良かったです。

旦那さんに「さん」づけで呼ばれると、なんだかとても大切にされているようで、嬉しいのです。

 


人が最も気持ちよくなる魔法の言葉があるそうです。

なんだと思いますか?

 


それは、「自分の名前」だそうです。

 


何かしたとき「ありがどう」って言われると嬉しいですよね。

「○○さん、ありがどう」って言われた方がもっと嬉しいと思いませんか ?

 

 

名前を呼んでくれる人には、好意を持つそうです。


言葉で伝えるときは、感謝の気持ちをのせて。

LINEなどでは、「助かりました。」と一言、感情もつけるとより好感度アップ!

 


これは、夫婦間だけでなく、誰との間でも言えますね。

 


より仲良くなりたい人には、名前と感情をそえて、メッセージを送りましょう。

 


今、こうして、記事を書いていて、思いついたのは、娘たちの名前にも「さん」付けで、呼んでみようと思いました。

 

これは、明日から実験してみます!