健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

ゆっくりでいい

f:id:sucoyaka:20181204000821j:plain

こんにちは。あんずです。

 

腰痛のとき、いろんな人から何度も
「ゆっくりでいいよ。」
と言われました。

 

この言葉にすごくホッとしたんです。

 

立ち上がる、歩く、寝返りする
健康なときは、何も考えずにスッて出来ることも、ひどい腰痛の時は出来ない。

 

激痛が怖くて、一つの動作でも、すごく考え、ゆっくり動く。

ビビってしまうと、結局バランス崩して
「痛いっ!」ってなってしまう。

 

「ゆっくり、ゆっくり、大丈夫。」
自分でもそう言い聞かせながら、動かしていました。
この言葉が一番効きました。


元気なとき、私はよく急ぎます。
信号が変わりそうなときなどは必ずダッシュ

陸上部だったからかな?(笑)

 

自転車に乗っているときは、他の自転車に抜かされることはまずなかった。

負けず嫌い?(苦笑)

とにかく、早くする効率よくするってとこが、良いことだと思っていた。


子育てして、効率主義はだいぶゆるんだけど、まだまだ染み付いている。

ゆっくり動いて、一つ一つの動きを感じると、新しい発見があるかも。

車よりも自転車、自転車よりも徒歩の方が、ゆっくり景色を楽しめる。

ゆっくり、でも、確実に前に進もう。