健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

もうすぐ長女の誕生日なんで、人生を見直してみようと思った

f:id:sucoyaka:20181202230302j:plain

 

もうすぐ長女の誕生日。あれから15年。


私は33歳の時に、長女を出産。
それからは専業主婦で、家事と育児の毎日。

 

そろそろ人生の曲がり角に来たのかなって感じてます。

だんだん娘たちも手がかからなくなってきたし、PTAの役員とかほぼ終わって時間ができた。

 

毎日、大好きなドラマを見て過ごすのもいいげと、それだけではツマラナイ。
このまま、年老いて枯れていくなんてイヤっ!!


思春期の娘と意見の対立、言い争いが 多くなったし。
でも、それがきっかけで、色々と考えたり、気づくことがたくさんある。

 

中三の娘に、将来の夢や目標がないのかと聞いたとき、
「何がやりたいか、分からない」と、言われ。

 

おいおい・・・ って思ったけど、
ふと、自分はどうなんだと考えた。

 

私も「分からない・・・ 」

 

頭でグルグル考えてもダメ。
やっぱり、文章にして書いてみよう。

 

理想の人生ってどんなんだろう?
今の生活を振り返り、人生見つめ直そう。

 

自分にたくさん問いかけて、それに答えていく。
日々の出来事に対して、私はどんな風に感じ、どう思ったか。

 

今日から、そんなことも書いていきます。

 

更年期vs思春期の壮絶なバトルのリアルな記録になるかも。

アウレリウスの「自省録」みたいになったらカッコイイけど。