健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

家族とのスキンシップに、マッサージの習慣

f:id:sucoyaka:20181130195403j:plain

こんにちは。あんずです。

 

家族とスキンシップしていますか?

 

子どもが小さいうちは、抱っこしたりでスキンシップのチャンスはいっぱいあるけど、だんだん大きくなると、照れもあってなかなかできないんじゃないですか?

 

私も小学5年の娘にはギューっとしたりできるけど、中二にはなかなできません。
言い争った後の仲直りでは、ハグします。

 

家族とスキンシップするのに、ちょうど良い習慣があります。
それはマッサージ。

 

昨日も長女がテスト勉強のあと、眠る前にマッサージして〜ときました。

 

今の子どもは、びっくりするくらいコッてます。
色々とストレスがあるんでしょうね。
スマホも原因の一つだと思います。

 

足や肩は頑張れば、自分でもできますが、背中はできないですからね。

 

マッサージといっても、テクニックはいらないんです。


スリスリと摩ったり、
リズミカルにトントンするだけで、
超気持ちがいいです。

 

逆にグリグリするのはナシ。

あくまでスキンシップが目的なので。

 

時間も5分くらいでオッケー。

 

なんか繋がった感があって、言葉はなくても気持ちが通じる気がします。

 

テレビ見ながら、おしゃべりしながら、やるのも楽しいです。

マッサージしながらだと、会話もはずむかも。

 

そして、たまにお返しマッサージをやってもらいます。
腰痛がひどい時は、かなりやってもらいました。


そうそう、夫婦でやるのもすごく良いです。
我が家では、ほぼ毎日マッサージしあいっこしているので、すごく仲良いです。

 

私はアロマが大好きなので、エッセンシャルオイルを使う時があります。

癒し効果がアップしています。

 

f:id:sucoyaka:20181130201134j:plain

 

エッセンシャルオイルがイイ働きをしてくれるので、本当にリラックスできます。

 

ぜひ、マッサージを習慣にして、家族とスキンシップの機会を増やしてください。