健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

自分のすごい所を100個見つける

こんにちは。

あんずです。

 


さて、この画像を見て下さい。

 

f:id:sucoyaka:20181124223743j:image

 

どこに目がいきますか?

 


多くの人は、欠けている部分に目がいったと思います。

人は欠けている所に意識がむくようになっているようです。

 

なので、お子さんのダメな所ばかり、指摘してしまいませんか?

 

私の娘だと


・制服が脱ぎっぱなし

・テレビばかり見てる

・電気つけっぱなしが多い


そして、自分にも厳しい評価しちゃいますよね。


私は、

・稼いでいない

・昔より太った

・白髪が増えた


書くと落ち込むので、この辺でやめます。

 


欠点ばかり見てたら、つらいですよね。

 


なので、まずは自分のすごい所を100個、見つけてみましょう。

 

私なら


・料理が上手

・お皿洗うの早い

・寝つきがいい

・マッサージが上手

・娘たちの話をよく聞く

 


人よりも優れている所、上手く出来ることだけだと、100個は難しそうですね。

 

だから、


・朝、一人で起きれる

・ゴミ捨てちゃんとしてる

・「おはよう」と言える


このくらいの事でも、全然オッケー。

すごい事に入れちゃいましょう。

 


そのくらい、ほとんどの人ができるよー。

って事でも、やっぱりできるってすごいと思います。


赤ちゃんが立っちできたら、歩いたら、そりゃもう大喜びでしたよね。

 

風邪で寝込んだ後など、健康であることって素晴らしいなぁって感じますよね。

 

ご飯を美味しく食べれるってことも、すごいんです!!


そんな感じで、当たり前と思う事でも、すごい事にカウントすれば、100個なんてあっというまです!


100個言えたとき、どんな気持ちになるでしょう。

すごく嬉しいですよ~。

そして、自分が前より好きになりました。

 

自分のすごい所が言えたら、次はお子さんやダンナさまのすごい所を100個見つけましょう!

 

更に、その事を伝えたら、喜ぶんじゃないかな。ちょっと照れるけど。

 

家族や友人に自分のすごい所はどこか、聞いてみるのも良いですよ。

へー、そうなんだぁって、びっくりする所を言ってくれるので。

 

私は娘に

・優しい

・年齢のわりに、若いしキレイ

 

と、言われましたよ。

「年齢のわりに」は余計かと思いましたが、まぁ、正直な感じなので、良しとしましょう。

 

欠点ではなく、すごい所を見つけて、いっぱい言ってくれる人の言葉って、素直に聴けます。

 

自分にも家族にも、優しい視線を送ることで、健やかさが増します。

 

更に、本人が気づいていない、美点を発掘したら、信頼されますよー。

 

ぜひ、「自分のすごい所100個見つける」から、やってみて下さい。