健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

体の声を聴く〜状態をただ感じる

f:id:sucoyaka:20181129235022j:plain

こんにちは。あんずです。

 

今日は、身体のメンテナンスについて書きます。

 

すごい腰痛になった時、体の声を聴くことが大切だと実感しました。

今日ご紹介するのは、ただ身体を感じる方法です。

足から頭まで、スキャンする感じです。


---やり方---

まずリラックスして椅子に座るか、マットや布団の上で横になります。

3回深呼吸します。

下の方から(足から順に)、足の裏、足の指、足の甲、足首・・・
と、パーツ毎にただ感じます。

温かいのか冷たいのか
皮膚の状態
筋肉のはりなど

動かしたくなったら、動かしてオッケー。
私は、揺らしたり、さすったりすることがあります。

ふくらはぎ、ひざ、太もも、お尻、腰、お腹、手のひら、腕、胸、肩、首、顔、後頭部

順番はなんとなくで大丈夫。


ただ感じるだけで、ジャッジしないのがコツです。

調子が良いと感じたり、普通だなって感じるのも大事です。

最後は、一番調子が良いパーツに意識を集中して、それを身体全体に広げていくイメージをして終了です。

ーーーーーー

 

寝る前に布団の中でやると、ほぼ途中で眠ってしまいます(笑)

 

丁寧に感じると、ビックリするくらいカチカチなパーツがあったりします。

色々な考えが出てくることもありますが、そこは流してください。

 

例えば、
「なんで、こんなに痛いの!」と、原因を探ったりするのではなく、
「ここ、すごく痛い。痛い。」で終了。
ただ感るだけ。


私は、この方法で、痛い所が悪いとは限らないと気づきました。

腰痛なんですが、胸や背中の筋肉をゆるめると腰がふんわりして、痛みが和らぎました。不思議〜。

 

腰痛になるまで、上半身がこんなに硬くなっていたなんて、気づきませんでした。

 

信頼している整骨院の先生に教えてもらった、ストレッチやマッサージをして、硬くなった所をほぐしていきました。

 

鎖骨下から脇腹にかけての筋肉を揺すると、驚くほどゆるみます。

 

寝る前の習慣にするのオススメです。

よく眠れます。