健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

自信がない、自己肯定感が低い方、ほめほめワークがオススメ

f:id:sucoyaka:20181128235700j:plain

ハート

こんにちは。あんずです。

今日は、自分を褒めましょうって話です。

 

どうして思い通りにできないんだろ

私ってダメだなぁ

もっと頑張らなきゃ

 

5年前の私は、そんな言葉が頭の中をぐるぐるしてました。

 

頑張っているのに、ダメ出しばかり。

これって辛いです。

 

そんな時、自分ほめほめワークを知りました。

 

些細な家事でもしたら、しっかり自分を褒めるんです。

 

朝ごはんとお弁当を作れたすごい!

ゴミ出しして偉い!

お皿洗った、がんばったね!

 

家の中では大げさに褒めます。

アクションがあるとなおイイです。

 

頭なでたり、

自分をぎゅっと抱きしめたり。

自分が嬉しいと感じること。

 

外出中は、こっそり。

肩をトントンするとか。

 

こんな当たり前のことで、褒めるなんて・・・って思ってたど、

これを続けていると、すごく元気になるんです!!

 

あたり前って、実はすごいことなんです。

 

以前、ひどい腰痛になった時のこと。

 

布団から起き上がるのに10分かかったり

寝返りが打てない

床にあるものが拾えない

靴下が履けない

 

病院行くのに、車に乗るのも一苦労。

足があがらないの。

 

もう、介護レベルになってしまったことがあります。

 

少しずつ動けるようになると、

歩けるってだけで嬉しくて。

 

家事できるなんてすごい!

と、感じました。

 

普段、あたり前にできることが、どんなに素晴らしいか。

腰痛自体は、本当に辛かったけど、普通の有り難さが分かりました。

 

そう、あたり前ってすごいんです!!

 

何にもできなくても、生きてるだけで素晴らしい♪

 

自分ほめほめワークに慣れてきたら

 

家族に

「お母さんは、こんなに頑張ったから褒めて!」

ってリクエストして、褒めてもらうと、すごく嬉しいんです。

 

お試しあれ〜