健やかな家庭を作るヒント

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーをメインに、健やかな 家庭を作るヒントを書いていきます。

家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピー

f:id:sucoyaka:20181121235655j:plain

はじめまして。

 

あんず です。

私は中学2年と小学5年の娘の子育て中の主婦のです。

 

出産するまではバリバリ働いて、趣味をめいいっぱい楽しんでいました。

出産してからは、子育てと家事に集中していました。

 

今までにないくらい充実した時間でした。

娘たちはほんとに可愛くて。

もちろん大変なことがいっぱいありました。

でも私はとても恵まれていて、ダンナさまは休みの日は娘たちと一緒に遊んでくれたり、掃除やご飯作りを手伝ってくれました。

 

私の両親もダンナさまの両親も程良い距離を守ってくれて、とても充実した子育て時代でした。

 

下の子が小学生に上がったとき、幼稚園の送り迎えから解放されて、ほっと一息。
さぁ、これから私の時間がいっぱい増える、何かやるぞ!って意気込んでました。

ところが実際に子供が小学校に行きだしてみると・・・

 

あれ、
私は何が好きだったんだろう?
私は何がやりたいんだろう?
私ってなんだろう?

 

あまりにも子育てと家事に集中しすぎて、いつの間にか、自分が空っぽになっている感じで、呆然としてしまいました。

何かやりたい、でも何をしたいかわからない。すごく苦しかったです

 

時間ができるといっても、3時には子供たちは学校から帰ってきます。
なんとも中途半端な感じで、何も進まないことにイライラしてきました。


更に、娘たちがあまり学校が好きではなくて、一時、不登校の時期もありました。

 

専業主婦だから、家事も子育ても頑張っているのに、なんで!?

娘が不登校になったのは、私のせい?
私の母親としての自信が、ガラガラと崩れてしまいました。


こんなに頑張ってるのになんでうまくいかないんだろう。

だんだん生きるのが苦しくなってきました。

 

普段は、とっても優しいお母さん。
でも、怒ってキレてしまうと、そりゃもう、大変なことになってました。

 

そんな時
コーチングとセラピーを知りました。
学んで、実践していくと、溜め込んだ感情が解放できたり、思い込みを手放せたりして、だんだん生きるのが楽になってきました。

 

私が変わると、家族にも変わってきます。

 

娘たちも、学校に行くようになりました。

もちろん、色々と問題は起きます。

でも、なんとか上手く乗り越えられるようになってきました。

苦しさの質が変わったという感じ。

 

コーチングというと、アスリートやビジネスマンがやるもの。

セラピーは、鬱やパニック障害、トラウマなどを治療するもの。

そんなイメージがありますよね?

 

でも、主婦にもとってもオススメなんです。

私が学んで、実践している普段使いのコーチングとセラピーが、もっともっと一般家庭に広がるといいなぁって思っています。

 

なので、このブログで、家庭で活かせる普段使いのコーチングとセラピーを中心、

健やかな家庭を作るヒントを書いていきます。

 

特に、自分を見失ってしまったお母さんに届きますように。